『ハイキュー!!』新作劇場版&アニメ制作決定!その内容を考察

ハイキュー!!新作劇場版&スペシャルアニメティザービジュアル アニメ

週刊少年ジャンプで連載され、絶大な人気を博した青春バレーボール漫画が『ハイキュー!!』だ。

その『ハイキュー!!』の新作劇場版の新たな情報が、2025年12月21日に公開された。

また、同時に『ハイキュー!!』の新たなアニメ作品の制作も発表され、ファンの間では大きな話題となっている。

そこで今回は『ハイキュー!!』の新作劇場版と、スペシャルアニメについての情報や内容について、考察や解説を行っていく。

『ハイキュー!!』とはどんな作品?

ハイキュー!!』は2012年から2020年まで週刊少年ジャンプで連載されていた漫画作品である。

バレーボールを題材に扱った漫画であり、主人公・日向翔陽を中心に、個性豊かなメンバーとライバルたちがバレーボールを通じて交流を深め、全国大会優勝を目指していくストーリーが展開された。

野球やサッカーなどに比べると少々注目度が低かったバレーボールの人気を一気に押し上げた立役者だ。

その人気は非常に高く、アニメ作品も2014年から2020年にかけて地上波放送がなされ、OVAも4本製作されるなど、多数展開していた。

更に劇場版もテレビアニメの総集編が4本、続編が1本作られている。

小説化やスピンオフ漫画の連載、ゲーム化なども度々行われてきた超人気作品と言っても過言ではない。

そして2025年12月21日に、テレビアニメの続編となる劇場版2作目、そして同様にテレビアニメの続編と位置付けられるスペシャルアニメの制作が発表されたのだ。

『ハイキュー!!』新作劇場版とスペシャルアニメのあらすじ

『ハイキュー!!』の新作劇場版のタイトルは、『劇場版ハイキュー!!VS小さな巨人』と銘打たれていた。

スペシャルアニメの方は『スペシャルアニメ ハイキュー!!バケモノたちの行くところ』となっている。

では、これらの新作劇場版とスペシャルアニメのあらすじを以下紹介していく。

劇場版『ハイキュー!!VS小さな巨人』のあらすじ

春の高校バレー全国大会3日目、主人公・日向翔陽が所属する烏野高校は、ライバルであった音駒高校との激戦を勝利で終える。

楽しくも厳しい試合を終えた日向と、烏野高校が誇る天才セッター・影山飛雄の前に現れたのは、鴎台高校のエース・星海光来であった。

小柄な体格ながらに高い跳躍力とパワーを誇り、現・小さな巨人とも仇名される星海光来擁する鴎台高校が、音駒高校を下した烏野高校の次の試合相手となったのだ。

日向がかつて憧れた小さな巨人に最も近しいと言われる人物との激しい戦いが、始まろうとしていた。

スペシャルアニメ『ハイキュー!!バケモノたちの行くところ』のあらすじ

春の高校バレー全国大会3日目、梟谷高校の木兎光太郎は、音駒高校と烏野高校の戦いの行方を見届けていた。

熾烈な戦いの様に奮い立つ木兎は、チームメイトと共に自身の試合へと挑むことになる。

その相手は、全国で3本の指に入るとも称されるレベルのエース・桐生八が所属する狢坂高校であった。

全国でもトップクラスのエースを擁する2チームが、今相対する。

『ハイキュー!!』新作劇場版&スペシャルアニメの内容を徹底考察!

ハイキュー!!』の新作劇場版とスペシャルアニメは、両者共に2027年に公開されると決定している。

YouTubeでは新作劇場版とスペシャルアニメの公開時期を知らせる動画がアップロードされているが、使用されている画像や音声はほぼ全てが既に公開されているテレビアニメ版のものだった。

唯一新規画像として出されたのが、動画0:42付近の地点に挿入された、下書き状態の日向翔陽と木兎光太郎のイラストだ。

内容が気になるところだが、新規カットなどは続報を待つ他ない。

そこで以下に、『ハイキュー!!』新作劇場版とスペシャルアニメの内容や、続編の有無について考察していく。

『ハイキュー!!』の続報が待ちきれないという人は、参考にしてみてほしい。

『ハイキュー!!』新作劇場版とスペシャルアニメの内容は原作何巻?

『劇場版ハイキュー!!VS小さな巨人』は、原作における37巻第326話から、42巻第369話までの物語である。

『スペシャルアニメ ハイキュー!!バケモノたちの行くところ』は、原作における37巻第326話から、38巻第337話までの物語だ。

タイトルからして内容は新作劇場版が烏野高校と鴎台高校の対戦に、スペシャルアニメが梟谷高校と狢坂高校の対戦にフォーカスされる。

同じような形式となった劇場版アニメ1作目と、OVA作品から考えて、劇場版アニメは1時間半程度、スペシャルアニメはおよそ30分から45分程度に纏められるだろう。

タイトルとURLをコピーしました