アニメ『タコピーの原罪』2025年6月放送開始|ネタバレなしあらすじと魅力を解説

アニメ

衝撃的な内容で社会現象を巻き起こした漫画『タコピーの原罪』が、ついにアニメ化される

ファン待望のアニメは、2025年6月28日(土)から配信開始が決定した

原作の持つ独特の雰囲気と心をえぐるような物語がどのように映像化されるのか、多くの注目が集まっている。

本記事ではアニメ『タコピーの原罪』の放送情報やあらすじ、そして作品が持つ唯一無二の魅力について、ネタバレを避けつつ徹底的に解説していく

アニメ『タコピーの原罪』公式サイト

「タコピーの原罪」アニメまとめ

テレビ放送予定はなし!配信はどこ?

結論として、アニメ『タコピーの原罪』のテレビ放送予定はない。

本作が扱うテーマは、いじめや家庭環境の不和、児童虐待といった非常にデリケートで過激な内容を含む。

そのため、地上波での放送は困難と判断されたと考えられる。原作の衝撃をそのまま映像化するには、表現の自由度が高い配信が最適であったと推測される。

気になる配信先は、Netflix・Amazon Prime Video・ABEMAをはじめとする主要な動画配信サービスが予定されている

アニメは全6話予定

アニメ『タコピーの原罪』は全6話の構成で描かれる予定である。

話数の少なさからみて、アニメオリジナルのシーン追加は行われない可能性が高い

原作は上下巻の全2巻で完結しており、物語の特徴としては「無駄なエピソードがなく、全てのコマが伏線として機能している」と評される。

この濃密なストーリーを最大限に引き出すため、制作陣は原作に忠実な映像化を目指していると考えられる。

アニメ声優・キャスト情報

本作の鍵を握るキャラクターたちの声優陣には、以下の実力派が名を連ねている。

  • タコピー:間宮くるみ
  • しずか(久世しずか):上田麗奈
  • まりな(雲母坂まりな):小原好美
  • 東(東直樹):永瀬アンナ

キャスティングが作品の魅力を引き上げるだけに、ファンの間で期待が高まる。

「タコピーの原罪」あらすじ【ネタバレなし】

原作は漫画家タイザン5氏によるデビュー作で、2021年12月から2022年3月まで「少年ジャンプ+」で連載された。

衝撃的な内容で瞬く間にSNSで話題となり、当時の連載作品の最高閲覧数を記録した。

物語は地球にハッピーを広めるためにやってきたタコ型宇宙人・タコピーが、いじめに苦しむ小学生の少女・しずかちゃんと出会うところから始まる。

タコピーは不思議な「ハッピー道具」でしずかちゃんを笑顔にしようと奮闘するが、純粋な善意が少女を取り巻く過酷な現実の前で空回りし、思いもよらない悲劇を引き起こしていく。

一見すると子ども向けのSFファンタジーのような可愛らしい絵柄だが、いじめ・家庭崩壊・貧困といった現実的テーマが取り上げられる。

「タコピーの原罪」がやばいと言われる理由【ネタバレなし】

SNSでざわつかせた

『タコピーの原罪』が注目された理由は、連載当時、毎週のようにSNSを席巻したことにある。

とくにX(Twitter)では、更新日になると必ずと言っていいほど作品名がトレンド入りし、読者の絶叫や考察ツイートで溢れかえった。

「今週のタコピー、鬱すぎる」「絵はかわいいのに内容がエグい」といった感想が飛び交い、可愛らしいタコピーのイラストと、読者の悲痛な叫びのギャップがさらなる話題を呼んだ。

読者の予想を常に裏切る展開は、誰もが固唾をのんで物語の行方を見守る、社会現象といえる盛り上がりを見せていた。

作風についての作者のコメント

作者のタイザン5氏は、過去のインタビューで本作について以下のコメントをしている。

「好きな題材で描いてみては?」と言われて、『ドラえもん』が好きなので「陰湿なドラえもんをやりたい」と思いついたことが最初です。さらにタイムリープものにしたら連載として続けられるのではと思いました。

引用元:【第86回】『タコピーの原罪』タイザン5先生インタビュー

誰もが知る『ドラえもん』は、便利なひみつ道具でのび太の困難を解決する物語である。

しかし本作ではタコピーが繰り出す「ハッピー道具」が、問題を解決するどころか事態をさらに悪化させていく。

タイザン5氏の本作へのこだわりは以下としている。

現実世界の問題は、誰か1人が悪者だと決めつけることができないものが多い。そういった状況を漫画にもそのまま落とし込んでみようと思った

引用元:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

便利な道具は、使う者の心や状況次第で凶器にもなり得る。ドラえもんの構造を借りながら、その根底にある楽観主義を覆す、強烈なアンチテーゼが本作の魅力なのだ。

「タコピーの原罪」作品情報

原作:タイザン5(集英社「ジャンプコミックス」刊)
掲載サイト:少年ジャンプ+(集英社)
発表期間:2021年12月10日 - 2022年3月25日
巻数:全2巻
話数:全16話
コミックス累計発行部数:145万部を突破(2024年12月時点で140万部突破)
評価・受賞歴:
「このマンガがすごい!2023」オトコ編の3位に選出。
第51回日本漫画家協会賞まんが王国とっとり賞を受賞。
「第6回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」にて5位を獲得。
「ネット流行語100 2022」にてトップ20単語賞・2位を獲得。
「マンガ大賞2023」にノミネート。
第27回手塚治虫文化賞のマンガ大賞最終候補にノミネート。

アニメ情報

配信開始日    2025年6月28日(土)0時から毎週土曜日に配信
配信場所ABEMA、Prime Video、ディズニープラス、DMM TV、dアニメストア、dアニメストア for Prime Video、dアニメストア ニコニコ支店、FOD、Hulu、J:COM STREAM、Lemino、milplus、Netflix、TELASA、Pontaパス、U-NEXT、WOWOWオンデマンド、アニメタイムズ、アニメ放題、ニコニコ、バンダイチャンネル ほか:2025年6月28日(土)より毎週土曜日0:00~
キャストタコピー:間宮くるみ
しずか:上田麗奈
まりな:小原好美
東:永瀬アンナ
スタッフ原作 : 「タコピーの原罪」タイザン5(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督・シリーズ構成 : 飯野慎也
キャラクターデザイン : 長原圭太
プロップデザイン : 中井杏、10+10
2Dワークス : アズマ、10+10
美術監督 : 板倉佐賀子
色彩設計 : 秋元由紀
CGディレクター : 茂木邦夫
カラースクリプト : 大谷藍生
撮影監督 : 若林優
編集 : 坂本久美子
音響監督 : 明田川仁
音楽 : 藤澤慶昌
アニメーション制作・プロデュース協力 : ENISHIYA
企画・プロデュース : TBSテレビ
OPテーマアーティスト : ano
曲名 : 「ハッピーラッキーチャッピー」
EDテーマアーティスト : Tele
曲名 : 「がらすの線」

関連リンク

アニメ『タコピーの原罪』公式サイト
アニメ『タコピーの原罪』公式X:@takopi_pr
「少年ジャンプ+」公式サイト

タイトルとURLをコピーしました