兵庫県立淡路島公園内に位置する「ニジゲンノモリ」は、アニメ×テクノロジー×自然を融合させた新感覚の体験型テーマパークで。園内には、『クレヨンしんちゃん』や『NARUTO -ナルト-』『ドラゴンクエスト』『モンスターハンター』といった、国内外で高い人気を誇る作品とコラボレーションしたアトラクションが多数展開されている。
現在は、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボレーションイベントが開催されており、来園者は作品の世界観を五感で楽しむことができる演出や仕掛けが随所に用意されている。
本記事では、この『鬼滅の刃』コラボの概要や開催期間、アトラクションの内容などについて詳しく紹介していく。
ニジゲンノモリ × アニメ『鬼滅の刃』コラボイベント第3弾
2025.3.15(土)~ 2025.12.14(日)に、9ヶ月間にわたり、実施されるこのコラボは、下記の3つのプログラムによって構成されている。
①「ナイトウォーク 無限城への軌跡」
②「謎解きウォーク 花降る里と幻の鬼巡り」
③GRAND CHARIOT 北斗七星135°コラボルーム『絆のコクーン』 / 『柱のコクーン』
それぞれ、見ていこう。
ナイトウォーク 無限城への軌跡

「ナイトウォーク 無限城への軌跡」は、ニジゲンノモリ内の全長約1.2kmにおよぶ夜の森を舞台に、プロジェクションマッピングや音響演出を駆使してアニメ『鬼滅の刃』の世界観を再現した体験型アトラクション。
参加者は、これまでにアニメ化された「竈門炭治郎 立志編」から「柱稽古編」までの物語を追体験しながら、竈門炭治郎や柱たちの激闘を辿ることになる。物語に沿って、鬼との戦いの記憶をたどりつつ、来る鬼舞辻󠄀無惨との最終決戦に備えるべく、さまざまなミッションに挑戦していく構成となっている。
ゴール地点では、アトラクション参加者限定のオリジナルノベルティがプレゼントされる特典も用意されており、ファンにとっては見逃せない体験となることは間違いない。
謎解きウォーク 花降る里と幻の鬼巡り

「謎解きウォーク 花降る里と幻の鬼巡り」は、ニジゲンノモリの森を舞台に日中開催される体験型イベントである。園内各所には、ufotable描き下ろしによるニジゲンノモリ限定のキャラクターイラストパネルが設置されており、それらを巡りながら謎解きゲームを楽しむことができる内容となっている。
今回は、幻の世界に迷い込んだという設定のもと、参加者は園内に点在する鬼たちの謎を解き明かし、幻の世界からの脱出を目指す。
さらに、参加者特典として、コラボイベント限定のオリジナル缶バッジがプレゼントされる。作品世界と謎解きの魅力が融合した、ファン必見のイベントである。
前述の「ナイトウォーク」は夜間に実施される性質上、小さなお子様やそのご家族にとって参加のハードルが高い面もあった。一方、本イベントは日中に開催されるため、そうした方々にとっても参加しやすい内容となっている。つまり、幅広い世代が作品の世界観を体験できるイベントになっていると言えるだろう。
GRAND CHARIOT 北斗七星135°コラボルーム『絆のコクーン』 / 『柱のコクーン』
また、ニジゲンノモリ公式宿泊施設「GRAND CHARIOT 北斗七星135°」では、アニメ『鬼滅の刃』の世界観を体験できる特別コラボルーム『絆のコクーン』『柱のコクーン』を提供している。
『絆のコクーン』では、部屋全体が藤の花で装飾されており、まるで作中の世界に入り込んだかのような没入感を味わうことができる。一方、『柱のコクーン』では、天井に柱たちのパネルが吊り下げられ、各キャラクターの存在感を間近に感じながら宿泊を楽しめる仕様となっている。
日中は森の中でアトラクションを満喫し、夜は作品の辿ってきた軌跡と共に、特別な時間を過ごす。そして作中の世界観を忠実に再現したコラボルームに宿泊する——それを可能にしたという意味でも、まさにこの企画は、唯一無二のものだと言える。
ニジゲンノモリ×『鬼滅の刃』コラボイベントは、作品の魅力を多角的に体感できる貴重な機会である。訪れるすべての来園者が、アニメの世界と自然が融合する特別な空間で、かけがえのない思い出を刻むことだろう。ファンはもちろん、家族や友人ともに、ぜひ一度足を運んでみてほしい。

