先日コアな漫画ファンから圧倒的な人気を誇る漫画『忍者と極道』がアニメ化が決定した。このアニメ大人気時代にこんなにも独特な作品が注目を浴びているのか、それにおいて今作は今のアニメ業界に対してどのような影響を与えているのか。それを初心者向きに解説したい。

忍者と極道について
現代日本を舞台に抗争を繰り広げる忍者と極道を中心としたアクション漫画。WEBアプリ『コミックDAYZ』にて2020年1月20より連載中。
あらすじ
「忍者」と「極道」は、1600年——日本が今の形になるか遥か以前より、抗争を続けてきた。時は現代。「忍者」と「極道」、社会から排斥された二者における争いは、依然として続いている。そんな中、トラウマにより笑顔を失った忍者・多仲忍者と、表向きはエリート会社員ながら裏社会を取り仕切る極道・輝村極道、この二人が、共通の趣味を通じて、知り合ってしまったところから、物語は幕を開ける。
人気の理由について
人気の理由は、それは癖のあるルビと言葉の言い回しによるものだと言えるだろう。
参考としては
賛同(あーね)
不吉(アカ)ン
有難(あざ)っス
頭脳明晰(アタマイイ)
美男操送(イケボタクト)
成敗(イケ)る
文通(イチャイチャ)
演(イ)ってみよ〜っ♡
残念(ウープス)
虚像(ウッソ)だ
伝説(ウワサ)
無情(エゲツネ)ェ~
極っ上(エっグ)い
殺人具(エモノ)
こんなところが挙げられるであろう。それは【X】では偉大(すげ)え 大盛り上がりしているのだ。
このほかにも作品のコンセプト的に掲載できないものもあるが、ぜひ自身のめで確かめて欲しい。
アニメ放送
そんな今作は、2025年10月より日本テレビで、アニメとして放映される。制作は「魔法使いプリキュア」「ギャグマンガ日和GO」などの作品で知られる、スタジオディーンが務める。
キャスト(敬称略)
多仲忍者:小林千晃
輝村極道:小西克幸
ガムテ:上坂すみれ
他
まとめ
この作品は正直に言って仕舞えば人を選んでしまう。だがそれと同時に掴んだファンの心は断じて離さない。そんな強さとユーモア、そしてバイオレンスが好きな人に進める1作となっている。

